採⽤情報

人材育成と組織作りの責任を担っています

店長

中山 英輝

2003年入社

現在の仕事について

店長は店舗の業績と、人材育成と組織作りの責任を担っています。業績目標を達成するためには、人材育成による販売力の強化、そして店舗のチーム力が不可欠なのですが、これがなかなか難しく今でも苦労しています。1人ひとりの能力も個性も違いますし、個人の力だけで仕事をしていくわけではないので、人をまとめることがいかに大切かを実感しています。
私が店長になってから心がけていることは、店舗を良くするための提案やお客様からの指摘事項を、従業員全員にしっかり認知してもらうことです。全体朝礼や担当者のミーティングなどで必ず説明し、同じ目標に向って仕事に取り組むことができるように指導していくのが役割だと思っています。また、人との会話の中には様々な情報やヒントがあります。従業員1人ひとりに自分から挨拶をしたり、何気ない会話で盛り上がったり、コミュニケーションを大事にしながら、誰とでも向き合って話せる店長でいたいと思っています。その結果、店舗の業績目標を達成できたときは、全員で喜びを分かちあえる幸せな瞬間ですね。

マエダの魅力について

経営理念をしっかり徹底しているところだと思います。少子高齢化に伴う買物弱者をサポートするため過疎エリアへ積極的に出店したり、人材確保が難しい中で自社工場を活用したり、将来を見据えた経営を着実に行っています。社員の改善報告をもとにした、数値や作業改善の内容を全店舗で共通化されるなど、個人の結果が会社の業績を変えていけるというのは、仕事をする上での楽しさにつながると思います。

学生へのメッセージ

就職活動をするにあたって、皆さんが働く理由について是非一度考えてみて下さい。
興味のある分野の仕事がしたい、給料がたくさん欲しい、早く出世して周囲に認められたい、楽しく仕事がしたい、などなど・・・働く理由は人それぞれです。仕事に興味をもつきっかけは些細なことでも、それを続けるコツは何か一つ自分の中で芯になる事を見つけることだと思います。自分自身で感じたものを大切にしてください。

店長の1日Store manager's day

  • 7:45

    出社、前日の数値確認

  • 8:00

    店舗朝礼

  • 8:30

    各部門作業状況確認

  • 9:00

    開店

  • 11:30

    昼ミーティング

  • 14:00

    事務作業

  • 15:30

    夕方ミーティング

  • 16:00

    第二の開店

  • 18:30

    遅番への引継ぎ・退社